ATとかKJとか

昨日はベラージオでキャッシュゲーム。

私は広々としてるベラージオカフェが好きなのだけど、相方はそうでもないらしく、毎度なんか理由をつけてスルーされてしまう。
昨日は、ウェイティングを入れてしまったからという理由で、軽食があるジェラート屋さんへ。
ここのパンは食材の組み合わせや味付けが凝っていてめちゃ美味い!のだけど、高いので、パン3個で$40とかになってしまうのが辛い。。腹が減っては戦は出来ぬ!
食らいつく!
f:id:hiro3ya:20150714095147j:image
食事終わりにジェラートを食べようと思っていたけど、苦しいので、先送り。

いざ、戦へ!

相方は毎年、メインイベントを飛んだ後に次の年の種銭を作らねばなりません。今日の負けは来年の負け戦になりかねない!

ポーカールームに行くと、小倉くんがベラージオカップをプレイしてる!相方はとても長い友人なので、嬉しそうに話しかける。Day3から出場したようだが、チップを10万点以上に増やしていた。この日のプレイが終了してチップバックに入れて、チップ数を表記するのだけど、0を一個増やしてしまって、100万点と誤記してしまったのをミスを許さない相方にすかさず突っ込まれる!いつも冷静な小倉くんにも逸る気持ちが無意識に…
帰るところ、「WSOPの入賞おめでとうございます!」と言っていただけて、嬉しかった!トッププレイヤーに言われると、お主も中々なるやないの、と認められた感じがしますね。

さて、ウェイティングが来たので、相方はオマハに、私も戦に!

この日はこれと言った光るプレイもハンドもほとんど来なかったのだけど、もう残り日数も僅かなので、思いっきりやろう、と心がけたのが良かったのか、ちゃんとブラフを数回決め+118bbでテーブルブレイクと共に終了。
相方に言われ続けた、KJとかATとかアリーポジションには降りていいよ、という言葉がやっとこ腑に落ちた日でした。前は、えっ?何で緩い人のハンドレンジに勝ってるじゃん、ヒットしたら強いじゃん、ストレート引くかもしれないじゃん、とコールしてましたが、この日はそういうハンドを降り続けたら、スタックが減らず、自分がレイズで入れるハンドしかほぼプレイしなかったら、やっぱりポットの獲得率が全然違うんですよね。小さいコストだとジリジリ削られることに気付かないものだな、と。一度AJsでUTG+1の3bbレイズにSBでコールして、4wayでA55のボードでオリジナルがポット7割をcbして、1人おばちゃんコールが入った時にキッカー負けかな、とフォールドした時に気付いた。オリジナルは33で、おばちゃんQQで、あー、何故フォールドしてしまったんだぁ、と相方にハンドレビューしたら、悪いプレイじゃないよ、と言われた。そのオリジナルが1ハンド目だったから、よく分からなかったから起きたけど、アリーのcbにはそれだけのベストハンドを降ろす効果があると考えると、KJとかATとかで3bet打てないなら、降りなさいってことよね。一つ大人になりました。

私は久しぶりの大勝で軽くドヤ顏で相方のオマハを観戦に。引けず引けずが続いて種銭作るところか、えっ明日もオマハ打てるお金あるの⁉︎状態に。。
彼の心中は未だに読めませんが、何とかなるよといつもの直哉スマイル。いやー、この人のメンタルは凄いね。。こういうとこ見てると私はプロにはなれないな、と何故か負けてる時に尊敬される相方なのでした。

プレイが続き、朝方になりジャラードが開店!とのことで、早速とお店に向かい、ホワイトチョコとwild berry味を注文。グットチョイス!と言われ期待を膨らませてパクリ。うま〜い。朝一だったおかけで、見せるためにジャラードの上に振りかけられたホワイトチョコ原形も一緒にスクープしてくれたお陰で、プチプチチョコとアイスが食べれて至福のひと時。まぁ相変わらずの甘さと量なので、2/3は相方のお腹維持に貢献。はっっ、ダイエット!と言いながらあのお腹を作っていたのは私だったのか!これはDV心理!?

さて、プレイを終了して、ベラージオカフェで朝食する?と聞くとアイスを食べたから、今日の食事は終わりかと思ったよ、とまた華麗にスルーされました。うーむ。。
f:id:hiro3ya:20150714103056j:image