ネタイベントに出てきました

キャッシュゲームはとんでも無く混んでるし、なんか参加したいなぁ〜ということでDeuces wildに参加することにした。€120参加費で最初の1時間は€50でリバイが可能。10,000点スタートで15分ブラインドのターボ。
Deuces wildは2がジョーカー扱いとなり、何にでも化ける。なので、22が配られると誰も勝てないので、配られた時点で申告して開くと、ブラインドとボタンが貰える。
と、前日に相方と作戦を練る。ボードの2はジョーカー扱いだと思っていなかったので、AAはどの位強いのかということで議論になった結果88くらいだった。しかし、実際はボードの2もジョーカー扱いなので、66位かな。
ということで、AAは66くらい。AKはボタンでスチールに行くくらい。3枚同じスーツが落ちたら、フラッシュオーバーフラッシュに気をつける。2が配られる可能性は15%。一周に一回以上なので、2持ち以外基本参加しないで固く打つ。とこんな感じの軽い戦力を練り、開始!

当日はトナメも混雑して、1時間遅れのスタート。テーブルの半分以上飲みながらで、みんな完全なるお祭りイベントになっていた。。
さて、1ハンド目でBBで28♠︎が配られる!!!初手から2がある。UTG+2がレイズ、ミドルが悩んでコール、ボタンコール、SBコール。うーん、これは3ベットをするのが正しいのか…いや、とりあえず8ヒットしないとキッカー負けするし。これだけ参加人数いるから2持ちキッカー良い人は降りないんだろうな、と思い、コール。
フロップJ♢8♢6!
これはフロップセットだ!!
と、オリジナルがベット、ミドルがレイズ、ボタンがリレイズ。
???
えー、セットは降りれないよぉ、と私オールイン。と、初手から4人でオールインになりショーダウン。
オリジナルがQ♢2、ミドルJ2、ボタン86でターンでフラッシュになり、オリジナルがポット獲得。
セットを降りちゃいけないと思ってたけど、全然降りれるわ、とここで気付く。こりゃ、とんでもなくナッツを作らなきゃいけないゲームなんだ。感覚的にはオマハっぽいゲーム。そして、これでボタンは解ってない認定。
で、早速1リバイ。
他の人が参加してるのを見てると、2持ちはレイズ、強いペアやAQ、AKあたりはリンプしてる人が多い。でも、レイズされるとあまりに2が強いので降りざるを得ず、レイザーがポット獲得をくりかえす。
そこを逆手にとって、リンプ4人のポットでBBの若いプレイヤーが36oでレイズしてスチール成功。
ほうほう、そんな手があるのかぁ。と、思いつつ、彼は左にいるので、これは、2持ちで潜る手もありやなぁと一つ技を増やす。
と、ターボなので参加することも殆ど無くブラインドが上がり続ける。
みんなよく分かってないので進むのが15分で4ハンド程なのである。
で、ブラインドが進んだところで、UTGで2J♠︎が配られる。レイズすると、SBとBBがコール。このSBは86で参加した解ってない認定の参加率の高いプレイヤー。
フロップT♠︎83
ストドロ&バックドアで、ポット4割くらいの私ベット、にSBコール。
ターン4♢でフラドロならず…
くー、これはリバーにかける!SBはチップ持ってるから2があればフロップでオールイン要求してるはず、と渾身のオールインで相手悩んで降りる。
ふぅー。
セットとドローで入れるのがこのゲームは大切そうだ。
一周過ぎたところで、私は20bb持ち。UTGで29が配られる。ここでふと気付いたのである。
このゲームは2が強すぎる。しかし、フロップで2の相方が活躍しないことには2同士でもかなり強さの違いがある。
なので、リンプして、フロップでCBを打って相手の出方をみるのがチップの少ない今は良いのでは?と思い、リンプ。
すると、みんな降りる。と、またあのSBの番に。前に若者プレイヤーが36でレイズして降ろしたのを思い出したのか、大きくレイズ。すると固すぎる&よく分かってないBBがコール。これは、オールイン勝負せざるを得ない、と腹を決め、「オールイン!」
SBが悔しそうにフォールド。BBは残り8bb残しで25を見せてフォールド。
「A2?」と聞いてくる。「あなたのよりキッカー強いよ」とだけ答えておく。
しかし、これまでのアクションを見てると、みんな2のキッカー弱い時はリレイズオールインに降りるけど、これってJJを降りてしまってる感覚に違い気がした。ターボだからやっぱ勝負にいくとこいかないと。ってな感じで、2以外も参加してる人とキッカーを気にし過ぎで降りてる人は結局チップがどんどん削られていった。
そして、36で良いプレイのように見せた若者も、ブラインド上がったとこで、COレイズにボタンでオールイン!し、BBにコールされて、彼はKJでBBに2を持たれていて軽く飛んでいきました。2は15%も潜んでいるといことを軽視しちゃいけないのだなぁというとこを見せてくれた感じでした。でもまぁスチールがデカ過ぎるので、ボタンでAハイレイズは有効そうだった。
そんな感じで私もまたブラインドでどんどん削られていく。
10bbくらいになったとこでUTGで27!で、リンプ。
と、レイズ、リレイズオールインが入る。
うーん、この2人は明らかに私よりキッカー強いだろうなぁ。まぁでも、次の2を待ってるようなスタックでもない、と。コールする。
と、やはり2Kと2Q。
あっちゃー、飛んだかな、とフロップ見たら7ヒット!でトリプルアップ!
人数も3分の1位に減り、大きく戦略から外れた人も見なくなってきた。むしろスタックを活かして上手くプレイする人も出てきた。
と、ミドルからA♣︎2が配られる!
勢いよく2.5bbレイズ!と、BBの酔っ払いのブラッファーと見せて上手くプレイする酔拳の達人が私のスタックを確認してコール。
フロップK♢Q♢7
相手がポットの3割位のドンク。えー、彼は緩いからKQもドローもあるなぁと。私も一応ストレートドローあるし。
と、コール。ターンでラグ。に6割くらいのベットされる。うぐー、降りれなくてコール。リバーで♢が落ち、相手チェック。これは、オールインしたら降ろせる!?と過るも、もし相手が♢の弱いキッカーだったら…と悩み、チェック。
相手、K2をショー。わたし、マック。
だよねー、酔ってるように見せかけて、私は2持ち以外で参加しないのよく分かってるよねぇ。
と、ブラインドが上がってきたのもあり、私もショート側に。
ブラインドがキツイ…
みんなスチール合戦へ。
しかし、この様子を見ていて気付いた。BBがオッズコールを出来ないのである。2がないことには参加するオッズが与えられない。なので、2bbのスチールがかなり有効。
なので、堅実で上手い、というか、おそらく違うポーカーも上手そうなプレイヤーがどんどんスタックを増やしていく。というか、なぜこんな強い彼はこんなにこのゲームを真剣なのか不思議だ。
と、UTG+1の固めのおじいさんがレイズ。この強者が悩んでコール。
フロップ、A♣︎2♡4♡
おじいさんベットに強者オールイン!おじいさんコール。
ターン5♢
リバー2!
おじいさん、どや!っとQ2をショー。強者、あー、という感じで2♢3♢をショー。
f:id:hiro3ya:20150831044544j:image
みんなでボード2の2枚と手札を組み合わせて、AクワッドのQキッカーで決まりかけたところ、酔拳の男がちょうどトイレから帰ってきて、「あー、ストフラじゃねぇの?」と一言。
みんなで、もう一回んんっ?と見返す。
「おー!本当だ!5♢を使ってストフラだ!」と、おじいさん、納得いかない表情でシートオープン。。
その後、ドショートになったところでK2>TTでダブルアップ。J2でスチールオールインと、2以外を頑なにプレイせずに何とかインマネ!
賞金分布を確認しながら、スチールを繰り返し、残り17人のところでチップリレイズに26でプリフロ3.5bbオールイン!SBもショートでオールイン!チップリ、あー、やっちゃったと言わんばかりに渋々モア2bbでコール。
SB A2でチップリKKで私がストレート引いてトリプルアップ!
なんかこの時にA2はそんなに強くないんじゃ疑惑を感じた。
で、ブラインドで少しけずられて8bbほどになったところで、ビックスタックがCOからレイズ、SBで25が入ったので、うーんと思いつつもオールイン!
即コールが入り、相手29をショー。
相手が上ストレートになり、ここで飛び。15位だった。ターボだし、なかなかよくやった方だわ!

と、思い出すだけそのまま書きなぐったが、気になるのは、2の相方はどのくらい勝率に関係するのか。私は678あたりがストーレートになりやすく、A2より強いのでは?と感じた。
ので、帰ったあと、相方とA♡2と8♠︎2でどっちが勝率高いかベットして30回ボードを出して確認してみた。
チョップを抜かすとA2:19回、82:11回でA2の勝率63%だった。ただ、A2の方がかなりフラッシュを引いたので、今回違うスーツだったことを考慮してフラッシュボードは抜くとA2が勝率55%位でしょうか。Aはやはりキッカー戦いになった時に強い!し、同じスーツだった時にAが強いので、やはり2の相方は大きい程強かったです。私は単に引きまくってたってこと判明 笑。
ただ、今回に限ってはターボトナメで10bbを推移することを考えると、2持ちをキッカー弱いから降りるとかは無いですね。どっちにしろ2持ちじゃないと勝負出来ないんだから、45%のフリップは捨ててらんないです。

さて、色々とスッキリしたところで、賞金を貰いにデスクに行くと、「デュースワイルド?ww」と聞かれる。んっ?そのwwは何なんだー!
まぁね、本当、カッコ笑いって言いたくなる様なネタイベントでした(笑)
でも、ディープに戦ったら、かなりスキルゲームになるので、面白そうです。いや、さすがに60分ブラインドで開催される日はかなり遠いでしょう。。
f:id:hiro3ya:20150831044527j:image